トップに戻る > レーシックで神戸クリニックが顧客満足度1位、オリコン調査 »

レーシックにて、「安心LASIKネットワーク」が発足!


多くの芸能人や、スポーツ選手の体験談や口コミを目にする機会が増えてきました。ですが、レーシックでの様々なニュースを受けて、安全性に不安を持つ方は多いのではないでしょうか。

そこで、先日、慶応大病院を含む全国4大学病院と、11のクリニックが「安心LASIKネットワーク」を発足しました。こちらでは、安心してレーシック手術を受けてもらうために、最新情報や施設の紹介などを行っていくそうです。

慶応大医学部眼科学教室の坪田一男教授が代表なんですが、「基本的には安全で確立した医療だが、自分の適応、施設、適応検査や合併症の配慮、対応、術後のフォローなどをきちんと行っているか確認することが必要」とコメントされています。(sankei webの記事より)

ですが、特にスタッフの対応や衛生管理については、なかなか初めての方が見てもわからないと思います。なので、こうした団体の提供される情報というのはとても参考になります。

個人的には、一刻も早くこうした団体ができないかな〜と考えていましたので、とても期待しています。

しっかりとした衛生管理と眼科専門医が担当医であるか。その他にも、レーシックを受けるまでには、いろんなチェックをして、納得して受ける事で、安心して視力を回復させてくださいね。

また、参考までに、「安心LASIKネットワーク」が発表している、「安心の条件」と「チェック項目」と引用させていただきます。



■安心の条件の7項目

1. お互いが信頼し、紹介し合える医師またはクリニックである事

2. 院長および執刀医が「眼科専門医」である事

3. 院長および執刀医が、角膜手術、眼内レンズの専門的な勉強、トレーニングをしている

4. 院長および執刀医が、レーシック手術だけでなく眼科診療一般の知識と対応ができる
(感染症などの手術における基本的な対策が当然なされている)

5. 術前検査と適応の見極め、手術に至るまでのプロセスがきちんとしている事

6. 術後のフォローアップ(定期健診や合併症の治療)を何度でもきちんと行っている
(患者の目の状態につき、最後まで、生涯におけるフォローを行う)

7. 原則として、厚生労働省が認可したレーザーをはじめとする医療機器を使用している


■10のチェック項目

1. 視能訓練士ら眼科検査スタッフによる十分な検査を受けて、その後、眼科専門医による診察も受け、検査内容と結果について、医師からきちんと説明を受けたか?

2. 高度近視や角膜の厚さが薄い人の場合、レーシック以外の術式を選択肢として検討したか?

3. 術前検査とカウンセリングに十分な時間をかけたか。治療について十分理解できたか?

4. 年齢や手術の目的などを考慮した目標視力の設定を医師と十分に話し合う時間を持ったか?

5. 手術の合併症やデメリットに対する説明を受けたか?

6. 初めての適応検査後、手術までに一定の日を空けているか?

7. 手術後、短期のみならず長期にわたる定期検査を行う予定があるか?

8. 執刀医を把握できる診察だったか。担当医師、執刀医は眼科専門医か?

9. 不安に思うことをきちんと質問できたか。医師はそれに十分説明してくれたか?

10. 術後に問題があった場合、最後まできちんと治療することが期待できる施設か?



レーシックで神戸クリニックが顧客満足度1位、オリコン調査 »





 
品川近視クリニックの体験談&口コミ

プロゴルファーの横峯さくらさんや、格闘家の角田信朗さんなど芸能人が受診。



神戸クリニックの体験談&口コミ

女性タレントの乙葉さん、杉山愛さんなどがレーシックを受けられて話題に。


SBC新宿近視クリニックの体験談

モデルの加藤夏希さんなど様々な著名人が受診。業界最安値級で衛生面も安心。


神奈川クリニックの体験談&口コミ

スポーツ選手など様々な著名人がレーシックを受けられています。




スポンサードリンク






Copyright (C) 2007 LasikStyle レーシック 口コミ 体験談 All Rights Reserved.


サイトマップ相互リンク運営元