トップに戻る > レーシックを決意した理由 »

失敗しないクリニック選びのポイント


クリニック選びのポイント




認定医師・症例数・最新の機器・アフターケアなど5つの視点

レーシックでは眼科で行っている場合や、レーシック専門クリニックなどがあります。中には、手術前の説明が不十分だったり、十分な説明を行ってくれないなどのケースもあるようです。

ではどういったクリニックを選べば良いのでしょうか?

慶応大病院を含む全国4大学病院と、11のクリニックが「安心LASIKネットワーク」を発足していますが、眼科専門医、衛生管理などのポイントをまとめてみました。

まずは、日本眼科学会の認める「日本眼科学会認定専門医」である事。そして定期検査でのしっかりとしたカウンセリング。症例数・実績。術後のアフターケア。があるかどうかがポイントになります。

イントラレーシックなどは神戸クリニックのように、アフターフォロー、医師の実績や医療機器がしっかりしているかに注意してください。

また品川クリニックなどに代表される、低価格というのは魅力な部分も多いため、こうした専門クリニックを受ける場合は、なるべく事前に知識をつけて、的確な質問をする様に心がけて下さい。



クリニック選びの5つの重点ポイント

1. 信頼できる医師か(医師の資格など)
2. 適応検査・カウンセリング
3. 症例数・実績
4. アフターケア
5. 手術費用



信頼できる医師か(医師の資格など)

まずは日本眼科学会の認める「日本眼科学会認定専門医」の資格があるかを確認しましょう。

また眼科専門医であるかどうか。これまでどれぐらいの実績や経験があるかを知ることも重要です。さらに、視力矯正手術のトレーニングを受けた医師が何人いるのかも調べておいた方が安心です。



適応検査・カウンセリング

定期検査では、しっかりとした説明やアフターフォローをしっかり行ってくれる、信頼できる医師・クリニックかどうかを吟味しましょう。疑問があれば、すべて質問して納得いくまで説明を受けましょう。



症例数・実績

必ずレーシック施術の経験が豊富であるかどうかを把握しておく必要があります。公表されているの症例数などを参考にして下さい。やはり、体験談がないと不安ですね。



アフターケア

手術後のアフターケアについても、事前に説明を受けましょう。

レーシックに限らず、カウンセリングや検査などでしっかりと説明してくれる医師を選ぶようにして下さい。



手術にかかる費用

手術費用の見積もりですが、かかる費用はカウンセリング・検査代、手術代、定期検診・薬代などです。片目、または両目の合計の手術費用などを考慮しましょう。



最後に、レーシック手術の10のチェック項目

1. 視能訓練士ら眼科検査スタッフによる十分な検査を受けて、その後、眼科専門医による診察も受け、検査内容と結果について、医師からきちんと説明を受けたか?

2. 高度近視や角膜の厚さが薄い人の場合、レーシック以外の術式を選択肢として検討したか?

3. 術前検査とカウンセリングに十分な時間をかけたか。治療について十分理解できたか?

4. 年齢や手術の目的などを考慮した目標視力の設定を医師と十分に話し合う時間を持ったか?

5. 手術の合併症やデメリットに対する説明を受けたか?

6. 初めての適応検査後、手術までに一定の日を空けているか?

7. 手術後、短期のみならず長期にわたる定期検査を行う予定があるか?

8. 執刀医を把握できる診察だったか。担当医師、執刀医は眼科専門医か?

9. 不安に思うことをきちんと質問できたか。医師はそれに十分説明してくれたか?

10. 術後に問題があった場合、最後まできちんと治療することが期待できる施設か?


★これらの項目を、1つ1つしっかりと確認して、納得して受診してみてください。良い結果が得られるように、心から願っております。



実際に受けた方の体験談&口コミを見る

品川近視クリニック
神戸クリニック
SBC新宿近視クリニック



レーシックを決意した理由 »





 
品川近視クリニックの体験談&口コミ

プロゴルファーの横峯さくらさんや、格闘家の角田信朗さんなど芸能人が受診。



神戸クリニックの体験談&口コミ

女性タレントの乙葉さん、杉山愛さんなどがレーシックを受けられて話題に。


SBC新宿近視クリニックの体験談

モデルの加藤夏希さんなど様々な著名人が受診。業界最安値級で衛生面も安心。


神奈川クリニックの体験談&口コミ

スポーツ選手など様々な著名人がレーシックを受けられています。




スポンサードリンク






Copyright (C) 2007 LasikStyle レーシック 口コミ 体験談 All Rights Reserved.


サイトマップ相互リンク運営元