トップに戻る > 生命保険の給付金について »

レーシックの保険について


気になる、レーシックの保険についてですが、自由診療のため、国民健康保険が適用外になります。

そのため、手術自体の価格は自費診療のため、眼科クリニックによって様々です。

ただし、生命保険に加入されている方は、契約内容によっては、手術給付金が適用される場合があります。


生命保険の給付金

例えば、神奈川クリニックでは、大手の保険会社から、支給された実績があります。

ちなみに、保険会社に書類がある場合は、直接お取り寄せしましょう。なければ、診断書を用意していただきましょう。詳しい事は、各会社にお問い合わせしてみてください。

保険の対象外になるのは、生命保険加入前にレーシックを受けている方や、これから受けるという目的で、新たに生命保険に加入される方です。これらは、加入前に目にする内容だと思います。


医療費控除

その他には、医療費控除が受けられる場合があります。

確定申告をする際は、1年間に受けた診察料が10万円を超える場合は、税金の還付金(医療費控除)を受けることができます。

なので、手術代金の領収書を発行してもらい、確定申告の際に、必ずそちらの金額で申請してください。

申告の時期は、2月の中旬から、3月15日ほどまでになっていますので、この間に、申告をしましょう。

お住まいの地域によって違うそうなので、近くの税務署にお問い合わせしてみてください。

眼科では、網膜治療のレーザー手術では、保険が適用されて、両眼で6万円前後で受ける事ができますが、レーシックでは適用されないのは残念ですね。

ただし、それでもコンタクトやメガネの費用や、ケア用品などを考えると、費用的には近いものがあります。時間的な節約にもつながります。

生命保険の給付や、医療費控除などを活用すれば、比較的割引で受ける事ができますので、まずは、生保会社にお問い合わせしてみてください。

最後に、下記に人気クリニックの保険に関する詳細をまとめてみましたので、参考にしてみてください。公式サイトから引用させていただいて、まとめています。




【各クリニックの保険のまとめ】


神戸クリニックの保険

健康保険は、対象外の自由診療にあたるとのこと。やはり、健康保険は利用できないそうです。

ただし、多くの生命・医療保険で、給付金の対象になる場合があるそうで、3万円〜10万円くらいは支給されます。


●正式な名称は・・・「レーザー角膜屈折矯正手術」とお伝えすると良いそうです。

●医師の診断書について・・・手術給付金の請求には、医師の診断書が必要。診断書の作成には、1通 3,000円の手数料がかかります。

●約1週間程度で診断書が完成したら、保険会社へご提出くださいとのこと。

>>保険など、神戸クリニックの詳細へ






品川近視クリニックの保険

国民健康保険は適用外です。生命保険の手術給付金については、直接、会社にお問い合わせしてみて下さい。


●手術の正式名称・・・保険会社に問い合わせる場合、手術の正式名称は、「エキシマレーザー角膜屈折矯正手術」とお伝え下さい。

●医師の診断書について・・・手術給付金の請求をする際には、「医師の診断書」が必要ですが、診断書の作成には、9,000円が必要です。

●日本語以外の診断書には、対応できない場合があるとのこと。

●医療費控除での注意点ですが、領収書の再発行はできないそうなので、無くさない様に注意してください。




神奈川クリニックの保険

神奈川クリニックでは、国民健康保険が適用外になります。

ただし、生命・医療保険に加入されている方は、手術給付金が支給される場合があるとのこと。下記は、以前に、手術給付金申請用診断書を作成した生命保険会社の例です。

「日本生命、明治安田生命、アメリカンファミリー、住友生命、第一生命」 など。注意点として、必ず適用されるわけではないのですが、参考にしてください。


●手術の正式名称・・・保険会社に問い合わせる場合、手術の正式名称は、「レーザー角膜屈折矯正手術」とお伝えするとスムーズに話が進むそうです。

●金額について・・・給付金の額についてですが、5〜10万円前後になるようです。

●医師の診断書について・・・生命保険会社に、手術給付金の請求をする際には、「医師の診断書」が必要です。その際の診断書の作成費用は、5,000円になるとのこと。




生命保険の給付金について »





 
品川近視クリニックの体験談&口コミ

プロゴルファーの横峯さくらさんや、格闘家の角田信朗さんなど芸能人が受診。



神戸クリニックの体験談&口コミ

女性タレントの乙葉さん、杉山愛さんなどがレーシックを受けられて話題に。


SBC新宿近視クリニックの体験談

モデルの加藤夏希さんなど様々な著名人が受診。業界最安値級で衛生面も安心。


神奈川クリニックの体験談&口コミ

スポーツ選手など様々な著名人がレーシックを受けられています。




スポンサードリンク






Copyright (C) 2007 LasikStyle レーシック 口コミ 体験談 All Rights Reserved.


サイトマップ相互リンク運営元