トップに戻る > 手術後の合併症について »

術後検査と経過について



レーシック手術後は、少し視界がぼやけるという声があります。ただし、次の日に起きてからは、ハッキリと見えたという声が多いです。

直後の注意点ですが、受けた当日は、入浴はお控えくださいとのこと。また数日間は、手で眼に触れたり、こすったりしないように注意が必要です。

睡眠時についてですが、施術後1週間ほどは、寝る際に、保護用眼帯をします。

1ヶ月後には、検診をして問題がなければ、スポーツなどができる様になります。

処方された通りに点眼薬を使用しましょう。なるべく1週間は目に負担になる事は避けてください。

下記に、術後の生活の要点をまとめてみましたので参考にしてみてください。




仕事

気になるお仕事ですが、手術の翌日には仕事の復帰も可能です。ただし、パソコンなど、眼を酷使する作業は、なるべく無理をしないでください。




術後の車の運転&バイクの運転

目が疲れますので、なるべく無理をせずに運転してください。 また、慣れるまでは、夜間の運転は控えてください。

注意点としては、運転免許で「眼鏡など」といった条件がとれますので、書き替えの手続きをしてください。




術後の入浴

次の日の診察後から可能になります。ただし、目に水が入らないように、首から下までにしておいてください。




洗顔

翌々日の夜からで、濡れタオルで拭くようにしてみてください。




お化粧・アイメイク

術後の3日目から可能とのこと。術後1週間はなるべく控えめに。ビューラーなどの器具は、1週間は使用しないでください。




テレビ・パソコン・読書

テレビや読書といった娯楽ですが、視力回復後に、目が疲れない程度にしてください。




術後の運動はどのくらいでできる?

術後のジョギングの様な軽い運動は、1週間後から可能です。ただし、目に汗が入らないように注意してください。




球技・スポーツ

野球、サッカーといった球技は、術後1ヶ月から可能です。その際は、眼をぶつけないように注意が必要です。プール、海水浴は、1ヶ月は避けてください。






定期検診

術後の定期検査についてですが、翌日には、診察と検診があります。

また、1週間・1ヵ月・3ヵ月・半年後の検診が用意されているクリニックもあります。

検診時期ではなかったとしても、何か変化があった場合は、すぐに診察を受けて下さい。

クリニックによっては、術後保障期間があるところもあり、視力が下がった場合に、再手術を保障期間内なら無料で受けられます。ちなみに、角膜の厚みが足りていないなど、受けられない場合があります。

一般的に、視力が完全に安定するには半年〜1年程度かかると言われています。

下記に、定期健診についてまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。




手術の当日

施術を受けた後に、受ける診断のこと。そちらが終わると退院する事ができます。




翌日の検診

次の日には、目の回復具合や、見え方についての確認が必要なため、必ず受信してください。時間は30分ほどのようです。




術後 1週間の検診

翌日にはかなり改善されているようですが、視力は徐々に安定していきます。その間は、なるべく目が疲れる行為はしないようにしてください。




術後 1ヵ月の検診

術後は少し不安定だったという方も、この頃から、だいぶ安定していくようです。




3ヵ月後の検診

術後の目の安定状態を確認します。角膜の神経細胞がつながりはじめ、目の乾燥なども改善されていくとのこと。




半年後の検診

エピレーシックなどを受けられた方は、半年検診までは必須となるようです。




半年以降の検診について

クリニックによっては、診察は任意になるようですが、定期検診以外でも、相談ができる神戸クリニックのように、アフターフォローがしっかりしている眼科もあります。




それ以降や、10年〜20年後の見え方には、いろいろな調査が行われています。現在までにも、屈折矯正手術自体は50年以上の歴史があるそうで、すでに術後10年以上経過した方も多いようです。



手術後の合併症について »





 
品川近視クリニックの体験談&口コミ

プロゴルファーの横峯さくらさんや、格闘家の角田信朗さんなど芸能人が受診。



神戸クリニックの体験談&口コミ

女性タレントの乙葉さん、杉山愛さんなどがレーシックを受けられて話題に。


SBC新宿近視クリニックの体験談

モデルの加藤夏希さんなど様々な著名人が受診。業界最安値級で衛生面も安心。


神奈川クリニックの体験談&口コミ

スポーツ選手など様々な著名人がレーシックを受けられています。




スポンサードリンク






Copyright (C) 2007 LasikStyle レーシック 口コミ 体験談 All Rights Reserved.


サイトマップ相互リンク運営元